いよいよ!ぶどう園

3月に入り寒いんですが、ぼちぼちぶどう園の剪定等も終わり、いよいよ太陽の光を浴びる準備に入ってきました。

今日は、父と一緒に新しくベリーAの苗を植えました。
父と二人っきりの畑での農作業は、さながら「北の国から」の五郎さんと純くん!
父「ここを掘れ~」 私「はい・・・・」会話終わり
もくもくと穴を掘ったり草を抜いたり。お母さん、家族はとても円満です!

しかし父は、昨年一年で相当ふどう作りの作業を覚えたみたいで、ぶどう園の状態がすごく良くなった。
もともと勉強熱心な人間だけに、好きになるととことん研究もする。
競馬に続く趣味ができて、家族は大喜びである・・・・。
今年は、父をリーダーにふどう作りをしよう!
そして良いぶどうができることを祈ろう!!!

まだ何も様子のない枝です