雨の中 ぶどうの収穫!

9月16日(日曜日) 天気 雨

沼南ワイン用のベリーAの収穫です

春より小さな畑でコツコツと育てたベリーAもいよいよ収穫され、山梨のワイナリーへ!

色々と仕事の都合で、正式にぶどう狩りの日が決まったのが10日前、それでも総勢24名の人が集まってくれた。
この人数で楽しく収穫できると思ってたが、2日前くらいからの雨の予報・・・。
雨の日の収穫は経験ないので、不安でほとんど眠れなかった。

でも作物は自然と向き合うもの!
最後の最後まで自然と向き合うことができたことに感謝やね!

当日はやはり雨、計画をずらすことができないので雨天決行!
その知らせにも、参加者のみなさん「わかりました!今から沼隈へ行きます!」
内心は、晴れの日にしたかったな~って思ってましたが、すぐに切り替えました。
9時にはほとんどの人が揃い、収穫開始!!

雨でゴタゴタだったのであんまり写真撮れてないです・・・・・すんません
みんなこんな格好でスタート!最後はすごいことになってたね。

お~!この顔は・・・!そう亀齢酒造の森くん ブラザーも参加!
4人組での参加は、とっても楽しくて心強く、僕自身パワーをもらいました!
ありがとう!!

自家栽培を始めた当初からの参加!親友の直樹くん 
僕にとって彼の力は絶大です!

今年のベリーAは、ほとんど虫や病気にやられることなく黒々と育ちました。

大人 17名 子供達7名

普段の仕事は、職人さんや会社員、自営業に無職などなど・・・
雨の中の作業にもかかわらず、ぶどう狩りから選定、箱積めまで一気にやりきってもらいました。おかげで昼には終了!
みんなずぶ濡れでした。
でもみんな笑ってます!

みんなの姿を見てるだけで、なんだか胸が熱くなってきました!
なんなんでしょうね、なにをするのも1人じゃできません。
多くの人のフォローがあってこそ、今の自分がいれるんだなって、改めて感じました。
そしてこれからもこのぶどう作りを続けていこうと思った!
沼南ワインとしてもそうですが、それ以上のものを与えてくれる何かがありました。
毎年そんなおもいをさせてくれる人たちに感謝します。

この日の雨の中での収穫!忘れられない思い出になりました。
ありがとうございました。

その様子は、沼隈ブログでも見れます!!
沼隈ブログ

おまけ
家族5人で参加のKさんママが、早速ベリーAでジュースとシフォンケーキを作ったってメールもらいました!!さすが料理研究家!!