瑞冠 秋・風の会

外の空気もだいぶ肌寒くなってきました!

そろそろ酒蔵も仕込の準備に入るということで・・・・

今年最後の「瑞冠の会」 和食屋 夜咄で・・・・


ずらり揃いました!山岡酒造のお酒たち
二〇〇七年醸造はもちろん二〇〇六年斗瓶どりまであります。
こわっぱも年代別で飲み比べ、熟成の違いを感じてもらいました。


「いい風 花 しずく酒 斗瓶どり 2006醸造」と「山海のサラダに天然あこうの刺身」
このお酒2年が経とうとしてますが、まだまだピチピチしてあっさりとしたサラダにハマリましたね。


今回は女性が多く、ゆっくりと料理とお酒を楽しんでおりました。


椀物は、ごま豆腐のあんかけ


松葉がに 秋の吹き寄せ焼


貝柱の串揚げラビゴットソース

個人的に良かったのがこの何とかソース!
ソースの酸味が「瑞冠 きもと生原酒 山田錦」とよく絡んでくれまして、不思議な感じでした。


そして 「夜咄版・美酒鍋」もちろん瑞冠のお酒で(にごりも少し)
こちらは、子供は食べれません!
お酒の風味を残した「アダルトな鍋」でした。


おなじみのお客様が多いので、畑中杜氏もかなりリラックスしてますな~!
今年は蔵見学から田植えに稲刈りと魚釣りと色々とお世話になりました。
四季を通じて瑞冠の思い出ができ、ん~やっぱりお酒っていいと思う。


料理人は、夜咄 石岡氏 


え~ぶにの写真が撮れたので・・・・もう1枚!

ご馳走様でした(感謝)