今年で10年

明日12月10日発売です!「沼南ワイン 2009」

お陰さまで今年もたくさんの御予約をいただき、心より感謝申し上げます。

そして2000年より始まった沼南ワインも今年で10年を迎えることとなりました。

最初始めたころに10年を目標にしてたものの、ほんとにここまで続けられるとは思ってなかった。

栽培の難しさに苦悩したり、あまり売れなくて辛い時もありましたが、毎年楽しみにしてくれるお客様や手伝いをしてくれる友人、応援してくれる家族や親戚たち。
とにかくまわりの人の支えがあり、ずっと力になっていました。
だから今年も葡萄作りをすることができたんだと思う。

2月に父が亡くなり、1人で農園に行った時はさすがに寂しかったですが
だからこそやってやるという気持ちにもなりました。

今年1月最初に葡萄の木にハサミをいれたのは父でした。
ラベルには父への感謝の思いを入れさせてもらいました。

2日前にワインが到着したときには思わず涙がでました。
この瞬間のためにやってるんだなって思います。

来年ももちろんやります!10年は目標から通過点になりました!

どうぞ小さな酒屋の思いをこれからもよろしくお願いします。