ぶどう栽培中

今年もちゃんとぶどう栽培やってます。

何年経っても葡萄作りには、??なところだらけです。

なんせ1年に1度しかチャレンジできませんから

古くてもうダメだと思ってた樹から、またまた芽がでてきたり

理屈でないことだらけ?いや根拠があるんだろうけど

今はそんなこと考える余裕がないので

ただいつも通りやるだけ

昨年より気持ちを入れて

新しい芽は、こんなに伸びてます。

こうなると一気に伸びますので、作業ものんびりできません。

いらない芽を落とし、すこしスッキリさせます。

↓こんな感じに

ここからは、もう待ってくれません。

誘引作業など、やることがいっぱいです。

頑張れ!!オレ