10月1日

10月に入った途端に、秋の気配がするのは私だけでしょうか?

うちの裏の田んぼも稲刈り間近です。

そういえば甲奴で手植えした亀の尾は、もう稲刈りが終わり、精米の準備です。

いよいよこれから各蔵元では、酒造りが始まります!

そう思うと、一年って早いです。

ところで本日10月1日は、日本酒の日です!

日本酒の酒造年度が、10月1日から始まるからだということです。。。

なので今からできるお酒は、2012年醸造になります。

当店もこの時期を境に、2011年醸造の秋あがりのお酒「ひやおろし」が入荷

ひと夏の熟成を終えて、飲み頃を迎えておりますよ!

そして10月は、日本酒のイベントもいろいろあります!

10月13日(土)は、夜咄さんでの恒例の「瑞冠 秋 風の会」

夜咄さんブログ

10月20日(土)は、パンジュさん主催の瑞冠とチーズのコラボ

パンジュさんのブログ

どんな会になるか今から楽しみです。

ご興味あるかたはご連絡下さい!!
info@numakumabudou.com