収穫

カープ、クライマックスシリーズへ向けて勢いづいてきました。

みんなが、ひとつの目標に向かっていくことによって生まれる一体感。

今のカープにはあります!

大丈夫です!

そして我が家の一体感!

「沼南ワイン用葡萄の収穫」

9月15日の予定が・・・・雨のため中止、16日に延期。

にもかかわらず、多くの人が収穫に来てくれました。

ほんとに嬉しかったし、楽しかった!感謝です。

初参加のパンジュの古川夫妻、わかりづらいね。。。。

こちらは、おうちごはんブログのことことさん親子

みんな大きくなって、しっかりして頼もしかった。

幹ちゃんは、毎年参加の常連になってます。ほんま心強い!

初の正晴さん、背が高いからうちの畑は辛かったでしょう!来年もよろしく。

収穫した葡萄は、みんなで選別して、箱に詰めます。

おっと、次女ももちろん参加!癒してくれたね!

今年のマスカットベリーA、今年の変な天気に不安だらけでしたが、
糖度、色ともに良く、玉の大きさも程良い、猛暑に大雨、いろいろありましたが
無事に育ちました。

総勢20名、みんなでやればあっという間に収穫&箱詰め完了。

無事に山梨に送ることができました。

この度、お手伝いいただいた皆様、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今年も1月からの剪定に始まり、9月の収穫まで
仕事の合間をみては畑に行き、草が伸びれば刈り
寒さに凍え、暑さに苦しみ
辛いことばかりでしたけど
多くの友人、親戚、家族の支えにより
葡萄栽培をやりきることができました。

収穫が終わった時点で、また来年に向けての始まりではありますが

今は、少しの安堵と大きな喜びでいっぱいです。

また来年の収穫も、たくさんの人に経験してもらい

沼隈の葡萄のこと、もっともっと知ってもらいたい!