山梨 1日目のつづき

山梨ツアー2泊3日の1日目

福山から参加の5名は

最初のワイナリー「奥野田ワイナリー」さんへ向かいました。

ここでパンジュさん夫妻2名と合流して7名での見学スタート!

奥野田葡萄酒醸造株式会社さん、総勢4名の小さなワイナリー

しかしながら自社農園は2ヘクタール、これは4名にしては相当な畑の広さです。

栽培担当の細川さんに畑に案内していただきました。

ここの畑の名前「ヒヤケ ヴィンヤード」 夜明けから日暮れまで
非常に日照時間の長い畑。
ここで栽培されるのはカベルネ・ソーヴィニヨン

少し残っていたので、いただきました!
甘くてイチゴのような余韻。
小さな実に旨味が凝縮してます。

魅力なのは、畑や葡萄だけではありません。

栽培する細川さんも奥野田の魅力です!

脱サラしてワインに魅せられ、この地を選び、あくなきチャレンジを繰り返している人の話は
どんなドラマよりもリアルだ。
簡単ではない葡萄作りも研究を重ね、気候と土、葡萄の樹が生み出す可能性
自然との調和を経験によりここまで作りあげること

ほんとに大変な仕事です。

細川さんは最後に言いました「葡萄作りは、体力が必要です」

小さいながら葡萄を作ってる私もそう思います。

しかしいい畑だ!すべてに無駄がない。

もちろん試飲もしましたよ!!

にごりスパークリングなどなどね。

この日は、甲州の収穫もあったみたいですね。

短い時間でしたが、一気に日本のワインの魅力に入っていけた時間でした。

最高のスタートが切れました。