マスカットベリーA収穫

早くも9月も終わりますね。

信州の山が大変なことになっています。

山を愛する人たちが、山によってとんでもないことになるなんて、切なすぎて言葉にならない。

どうやって災害を防ぐのか?住みやすい日本は、どうなってるんだろう。

自分達は大丈夫なんて、とても言えなくなっています。

早く遭難している人たちが見つかることを祈る。

9月のメイン行事「葡萄の収穫」

9月23日 総勢27名参加の収穫

今年も同級生が、かなり力になってくれて、なんとかこの日を迎えられた。

ただ今年の荒れた天気(大雨に日照不足)の影響で、昨年程の出来とはいかず
撰果に苦労したが、なんとか山梨に送れるだけの収量になった。

いろいろと反省点ばかりの年だったが、これも勉強と思い、また明日の力に変えて行くしかないと

ポジティブに考えるしかない!

友人達もまた来年も頑張ろうと言ってくれた!

本当にありがたい、また今から来年に向けてスタートです!

沼南ワイン、12月10日発売!!