九州へ

今日から12月、今年も残り1ヶ月ですね。
年末の慌ただしさも楽しんでいきたいと思います。
皆様、とにかく忘年会に行ってください!
そしてお酒飲んでください!

先月は、なんとなんと思い切って九州へ遠征してきました。(研修です)

念願の熊本城は、敷地の広さと城の大きさに圧倒された。
すごいな!熊本。どんなとこなのか?
そんなことを思いながら夜の部に突入。

夜は、お世話になってる方との会食は、「奥座敷 たつのこ」へ
腹いっぱい馬刺しを食べて、熊本の地酒もいただく
一番驚いたのは、熊本の繁華街に溢れる人の多さ。
熊本城のすごさは、この賑わいで理解できた。

そして、熊本のシンガーソングライター「上村正人」さんのお店へ
大きな体から低くて力強い声。
ご本人の生き様と優しさが伝わる詩が、ほんと素敵だ。
いつか福山でライヴを!固い約束をして熊本の夜が終わった。

翌日は、大分へ~
大分の名店「丸田酒舗」さんへ

店主丸田さんのお酒に対する考え方、品質管理、先を見据えた店作り
すべては、お客様のため
訪問した私たち夫婦に、親身になっていろんなことを教えてくれた。
何よりも感じたのは、丸田さんの酒屋魂。
蔵元を愛し、酒を愛し、人に伝えることに一生懸命に取り組む姿勢。
ほんとに勉強になりました。

場所も環境も違う私たちの店ですが、酒屋としてやるべきこと、やりたいこと

少しづつですが変化し前に進んでいきます。

そして今月10日は、「沼南ワイン2015」が発売します!