仕事の意味

先週土曜日は、高校の同級生8人での「プチ同窓会」をした。
17年ぶりの再会もあった。

みんな結婚して子供も1人2人と育てている。男3人はみな家やマンションを購入したらしい、もちろん35年ローンで!たいしたもんです!みなそれぞれ人生計画を立てて、一生懸命に仕事にも取り組んでいて、とても励みになり美味い酒になった。
自営業は僕と女性2人だけだったが、苦しみ喜びの共通点が近いのか話が盛り上がった。
ケーキ屋さんを営んでるKちゃんが言ったことが頭から離れない
「いつも辞めたいと思うけど、1人でもうちのケーキが食べたいって言ってくれるうちは辞めれんのんよね~」って笑いながら言う。寝ずにラッピングをしてるらしい、お客様のことを大切に思うからでてくる言葉でしょう。
こんな話をできることがありがたかった。

話は変わって、先日倉敷のお客様より当店のHPを見ましたと、お電話をいただいた。
新築の記念品にオリジナルラベルのワインを作りたいとのこと、メールや電話でマイホームへの思いや、土地選びの経緯を聞いた。
業者さんと一緒に作り上げたので、感謝の気持ちを伝えたいと・・・・。
納期まで時間がなかったが、何度もラベルの校正をして無事お届けできた。

その後、長い長い丁寧な御礼のメールを頂いた。
そのメールをコピーして、みんなで何回も読み返した!
お客様の思いが僕らに伝わり、商品をつくる。そしてその商品を見て、お客様やもらった方に喜んでいただけたみたいだ。
みんなで、「こんな御礼のメールもらって、いままで仕事してきて良かった」って涙がでるほど喜びました。そうこれが仕事の喜びなんだ!!

この度ご依頼いただいたお客様は、マイホームができるまでの経緯をブログにしてます。
是非覗いて見てください!家を建つ大変さと喜びでいっぱいです。
当店の話もあります
ブログ大きな買い物

ちなみにこれは、昨年父の日に作ったものです!!