ぶどうの収穫

沼南ワイン用のベリーAの収穫をしました!

自家栽培を始めて7年目、今年もなんとか収穫できる喜びを迎えることができた。

朝6時から準備。9月の終わりは気持ちの良い朝です!
昨年は雨の中の収穫。今年は快晴!!

7時過ぎから、さあ~葡萄狩りです!!

収穫した葡萄は、痛みや色つきの悪いものを外していきます。
ここがポイント!何でもいいから入れてしまうといいワインはできない。

今年は上のような黒々として、しっかりとした葡萄が多かった。
よって作業もスムーズに・・・・。

総勢27名、今年もたくさんの人にご協力していただいた。
保命僧親子にビンゴさん親子、久戸瀬さん一家にトモノさん親子、ヘイジ君達にざまく主さん、
ほんまありがとうございました。

子供達もよく動くし、作業を覚えるのが早いし、元気がえ~わ~!

今回の最年少参加のKちゃんは、田中商店Tシャツのチャイルドバージョン!

そして開始3時間半後には箱詰め終了し、山梨へ発送!!

やっぱり人の数の力は大きい!
7年前は6~7人くらいで朝から晩まで丸1日の作業だった。
それを思うとここ2~3年はたくさんの人に協力していただき、ほんとにありがたいです。

参加した人が言った「葡萄ができたね」って
そう今年も、作ることの大変さと収穫の喜びをみんなで味わうことができた。
沼南ワインのお陰で、多くの一期一会をいただいてます。

こうやって汗水流す分だけ「沼南ワイン」に愛着も増してきます!!