これでいいのだ

今日は母の命日でした。

あれから16年・・・

当時は世界で一番自分のことを理解してくれるのが母だとおもってました。

そんな当たり前に存在する人がいなくなることの現実に、対応できない日々を送っていたのを思い出します。

しかし家族が一つになって頑張ったのもあれからです。

人生も考え方も変わったのもあれからです。

母がたくさんの愛を残してくれたので、ここまで穏やかに過ごしてこれた。

だから感謝してるし、これからもそうしていきたい。

家族や親戚、友人知人、接するひとには優しい気持ちでいたいと思える

そのほうが有意義に人生送れるし、後悔もしないだろうし・・・・

母が笑って見てくれるだろうし・・・・

小学生の頃、母に買ってもらった地球儀。なんとなく出してみた。

日本は小ちゃいのう!