オフは大事!

もう11月も終わろうとしてますよ~!
今年も残り1ヶ月ですよ~。

うちの葡萄園もすっかりオフになりましたが・・・・

やることはたくさんあるのです

落ち葉を拾ったり
枝を切ったり
草を抜いたり
肥料もやったり
イノシシ用のガードを設置したり

葡萄は収穫するときが1番のお祭りごとですが、それは1年に1度だけ

それまでの1年間のたくさんの作業が大事。

その作業を真面目にしないと収穫の喜びは味わえないのです。

仕事もスポーツも一緒ですよね!その努力が実になるんよね!

だから寒くても、孤独でも、イノシシが襲ってきても
葡萄園での作業は真面目にやろうと思うのですが・・・・


葡萄園から見える紅葉もなかなかじゃね。