春の色は

三月も気付いたら30日・・・早いですね!

我が家の三月は、はっきり言って良い月では無かったですね。

気持ちを切り替えて、4月を迎えたいです!

我が娘二人も先日体調を崩し、初の入院を経験しましたが
頑張ったかいもあり、元気になりました!
こうやって二人仲良く遊んでる姿が一番ですね。

さあ春ということで、新しい春のお酒を

「勝沼醸造 アルガーノ シプマンテ露是(ロゼ)2011」 750ml 2,940円

勝沼醸造が手掛けるスパークリングワイン第二弾
勝沼のマスカットベリーAを使用し、瓶内二次発酵で製造、果実豊かな香りが特徴。

何がいいって、日本で古くから栽培されているマスカットベリーAで造ってること

私が作っている葡萄もマスカットベリーAですが、やはり日本の土壌に合う品種だし

この葡萄でワインにチャレンジすることが、日本のワインを表現することのような気がします。

なのでこのスパークリングワインは、日本だからこそのワインです。

福山でもワイン飲みの人、ほんと増えましたね。いいことです!

もっともっと日常にワインがあたり前に存在するといいですね。

花見でどれだけの人がワイン飲んでるかも気になるところです。